原っぱ農園

無農薬野菜 中心の野菜栽培記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土作り 耕運機

今日は、ネギを栽培していた畝を耕し、春野菜を植える準備をしています。今日は、本当に暖かい陽気で畑仕事が楽しい。 高槻市の原地区は都会から近いのですが、山裾の盆地にあり田舎の風景が広がり、川もキレイで、ここで弁当食べると最高です。 さて、今日…

トマト

茄子の芽だしが終わったので、次はトマトの芽だしです。保温機に入れて、確実に芽だしするよう注意しています。 三月下旬なのに、雪が降ったりで、保温機が欠かせません。 トマトの種はアイコと甘太郎ですが、アイコは15粒で400円くらいで、高いですが、甘く…

野菜 出荷先

農協さん以外の出荷先ってどこにあるのかな? わたしは、高槻市で畑をしているので、近くに、道の駅などの直売所もないし、頑張ってたくさん野菜を作ってもなかなか売り場所がない。 曜日を決めて朝市しようかなぁー。でも今のままでは、量も種類も足りない…

芽が出ない

ネギの種まきをして、1週間くらい経つけど、まだ芽が出ない(;_;) 新聞を敷くか、不織布で覆うか、保温、乾燥対策をしてないのが原因かも まあ、その内出てくるはず。気長に待ちましょう。 さて、私は現在、兼業農家?をしております。いつか農業だけで、生活…

茄子の種まき

毎年、茄子の苗作りに苦戦しています。 まだ寒い中、芽出しをするのは、苦労 します。 今年は種を濡れたティッシュに包み、 ジップロックの袋に入れて、自分の 内ポケットで、5日ほど温めて根が出 てきた所で土に植えました。 無事芽が出てほしい。 保温して…

農園のキャラクター決定

農園のキャラクターを作りました。 名前は、健康なす夫です。無農薬、低農薬で野菜を作って健康に こだわっているので、この名前に決め ました。 将来は出荷する野菜にこのキャラクター シールを貼りたいと思ってます。ちなみに、健康なす夫の嫁さんキャラ …

ネギ坊主にショック

ネギを早く出荷しないと、ネギ坊主が 出来て商品にならない。 今日畑に行って見ると、3割くらいに ネギ坊主が出来ていて、ショック(;_;) 特に下仁田ネギはほとんど壊滅。 来年は、もっと計画的に出荷しようと ひとり反省してました。 でも、ネギは1月から今…

赤玉ねぎ

こちらは赤玉ねぎ。順調に育っているけど、 これから、とう立ちしなければいいな。

スナップエンドウ 栽培中

昨年11月に種まきしたスナップエンドウが 少しずつ成長してきた。 これからドンドン大きくなってくる。楽しみ😊 収穫は4月中頃かな?

ネギ 栽培 1年

今日は、ネギ坊主が出来そうなので、出来る 前に収穫しようと頑張りました。 ネギは1年かけて育てるので、収穫に続いて、 来年収穫用にネギの種まきもしました。

ブログ始めました。

今日からブログを開始しました。 明日は原原農園に行く予定。 ネギ坊主が出来てしまうので、ネギの収穫と 春の種まきに向けて、耕耘して土作りの予定。