原っぱ農園

無農薬野菜 中心の野菜栽培記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育苗 奮闘中

今日は雨なので、自宅で育苗の状況を確認しました。特に心配していたカボチャですが、発芽しているのは一部だけです。 最初は温度が足りないのかと思っていましたが、土の奥で芽吹いているので、深く植えすぎたのが原因だと思います。 次にトマトと茄子です…

カボチャ 芽が出ない

7日前に播種した南瓜ですが、まだ芽が出ません。なんで(?_?)。ハウスの中に入れていたけど、まだ温度が足りなかったのかもしれない。嫌光性なので、日当たりは関係ないと思うんですが・・・ ズッキーニも同じように、芽が出ないです。明日に期待します。 …

茄子 トマト 植え付け 準備

自分で育苗中の茄子とトマトですが、まだ植え付けるには、小さいので、苗をホームセンターで購入しました。 茄子が80本、トマトが40本購入しました。植え付けるための畝たてをして、マルチをしました。茄子は、マルチをするか迷いましたが、雑草に悩むより、…

鉢上げ

トマトの苗がカイワレみたいな状態になっていましたが、諦めずに少し深植えで鉢上げしました。太陽にあてないとカイワレのままなので、外に出していますが、しばらく曇が続きそうです。 でも、何とかなりそうです。 今日はカボチャやズッキーニの種まきも行…

育苗 失敗

トマトを発芽機で芽だしした後、まだ寒いので、家に置いていた所、カイワレみたいな状態になってしまいました やばいです。どうしてもトマト苗が、いっぱいいるのに 今日、何故こんな事になったのか、知り合いの工務店のおじさんが教えてくれました。太陽の…

明日 雨

明日から3日間くらい雨の予報。 種まきをして、保温保湿ビニールシートを被せていたセロりと茶豆のシートを外して、雨のめぐみを与えます。 さらに、2週間くらい芽が出ていなかった人参ですが、3日前にビニールシートを被せていたので、外して見ると少しです…

保温シート 茶豆種まき

今日は用事があり、忙しい一日でしたが、何とか種まきをする事が出来ました。 茶豆とセロリを撒きました。毎日、畑に行けないので、苦肉の策で水をあげてから、ビニールシートで覆う事にしました。私の考えでは、保温と保湿が出来て、水やりが少なくても発芽…

わさび菜 収穫

わさび菜の収穫を行いました。冬の間ずっと収穫出来たので、重宝しました。虫もあまりつかないので、育て易かったです。 その他、高菜も一緒に収穫しましたが、高菜はあまり大きくならなかったです。(?_?) これからドンドン種まきしないと、乗り遅れる。