読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原っぱ農園

無農薬野菜 中心の野菜栽培記録

カボチャ 植えつけ

本日、カボチャの植えつけを行いました。苦労して作った苗なので、大事に育てたいです。 側に里芋畑があるので、そこにカボチャを伸ばして行く予定です。

夏野菜 成長

スナップエンドウの収穫も終わりかけで、これからは、夏野菜が中心となります。トマトは色々な種類を80株位栽培しています。支柱立てや誘引、芽かきなど、お世話が大変ですが、水不足でも大丈夫なので、助かっています。 桃太郎トマト ミディトマト アイコト…

スナップエンドウ 大量収穫

今日、スナップエンドウの収穫がピークとなりました。食べきれない状態です。こんなことなら、もっと小さくても収穫しておけば良かった。こんなに一気に食べきれないので、出荷する事にしましたが、出荷しきれないほどの収穫しました。嬉しい悲鳴です。 来年…

新しい畑 どうしよう

新しく近くの畑が空くため、借りますかと、いつもお世話になっている農園から電話がありました。今でも忙しいので、出来るかわからないですが、せっかくのお話なので、前向きに考えて、その農地を見に行くとマルチの上から雑草があり、さらに、大型ゴミがた…

エンドウ豆 大収穫

スナップエンドウと久留米豊というエンドウ豆を栽培していましたが、本日収穫の最盛期を迎えています。かなりの収穫量で嬉しい悲鳴をあげております。ひとつ残念な事は、ゴールデンウィークの後だという事です。ゴールデンウィークに出荷して欲しいと温泉セ…

夏野菜用 畝たて

夏野菜の苗が育ってきたので、早く畝たてをしないといけないです。先日、石灰をまいて耕運した所に、さらに鳥糞、牛糞、肥料をまいて耕運しました。 あとは、畝たてと一部マルチを敷くことにしました。 今日1日かなり大変でしたが、いい汗かきました。

玉ねぎ 植えつけ 春なのに

昨年種まきが遅れた赤玉ねぎがあり、もったいないので、ダメもとで植えつけする事にしました。 結構たくさんあって大変でした。何とか育って欲しい。 まだ、やることがいっぱいある。まずは土作りして、畝たてしよう。

スナップエンドウ 収穫

スナップエンドウの収穫が始まりました。結構、実がなっています。 スナップエンドウは、病気になりやすいので気をつけないといけないのですが、今年は密集し過ぎているので心配です。 5月はずーと収穫出来るように、管理していきます😃

育苗 奮闘中

今日は雨なので、自宅で育苗の状況を確認しました。特に心配していたカボチャですが、発芽しているのは一部だけです。 最初は温度が足りないのかと思っていましたが、土の奥で芽吹いているので、深く植えすぎたのが原因だと思います。 次にトマトと茄子です…

カボチャ 芽が出ない

7日前に播種した南瓜ですが、まだ芽が出ません。なんで(?_?)。ハウスの中に入れていたけど、まだ温度が足りなかったのかもしれない。嫌光性なので、日当たりは関係ないと思うんですが・・・ ズッキーニも同じように、芽が出ないです。明日に期待します。 …

茄子 トマト 植え付け 準備

自分で育苗中の茄子とトマトですが、まだ植え付けるには、小さいので、苗をホームセンターで購入しました。 茄子が80本、トマトが40本購入しました。植え付けるための畝たてをして、マルチをしました。茄子は、マルチをするか迷いましたが、雑草に悩むより、…

鉢上げ

トマトの苗がカイワレみたいな状態になっていましたが、諦めずに少し深植えで鉢上げしました。太陽にあてないとカイワレのままなので、外に出していますが、しばらく曇が続きそうです。 でも、何とかなりそうです。 今日はカボチャやズッキーニの種まきも行…

育苗 失敗

トマトを発芽機で芽だしした後、まだ寒いので、家に置いていた所、カイワレみたいな状態になってしまいました やばいです。どうしてもトマト苗が、いっぱいいるのに 今日、何故こんな事になったのか、知り合いの工務店のおじさんが教えてくれました。太陽の…

明日 雨

明日から3日間くらい雨の予報。 種まきをして、保温保湿ビニールシートを被せていたセロりと茶豆のシートを外して、雨のめぐみを与えます。 さらに、2週間くらい芽が出ていなかった人参ですが、3日前にビニールシートを被せていたので、外して見ると少しです…

保温シート 茶豆種まき

今日は用事があり、忙しい一日でしたが、何とか種まきをする事が出来ました。 茶豆とセロリを撒きました。毎日、畑に行けないので、苦肉の策で水をあげてから、ビニールシートで覆う事にしました。私の考えでは、保温と保湿が出来て、水やりが少なくても発芽…

わさび菜 収穫

わさび菜の収穫を行いました。冬の間ずっと収穫出来たので、重宝しました。虫もあまりつかないので、育て易かったです。 その他、高菜も一緒に収穫しましたが、高菜はあまり大きくならなかったです。(?_?) これからドンドン種まきしないと、乗り遅れる。

土作り 耕運機

今日は、ネギを栽培していた畝を耕し、春野菜を植える準備をしています。今日は、本当に暖かい陽気で畑仕事が楽しい。 高槻市の原地区は都会から近いのですが、山裾の盆地にあり田舎の風景が広がり、川もキレイで、ここで弁当食べると最高です。 さて、今日…

トマト

茄子の芽だしが終わったので、次はトマトの芽だしです。保温機に入れて、確実に芽だしするよう注意しています。 三月下旬なのに、雪が降ったりで、保温機が欠かせません。 トマトの種はアイコと甘太郎ですが、アイコは15粒で400円くらいで、高いですが、甘く…

野菜 出荷先

農協さん以外の出荷先ってどこにあるのかな? わたしは、高槻市で畑をしているので、近くに、道の駅などの直売所もないし、頑張ってたくさん野菜を作ってもなかなか売り場所がない。 曜日を決めて朝市しようかなぁー。でも今のままでは、量も種類も足りない…

芽が出ない

ネギの種まきをして、1週間くらい経つけど、まだ芽が出ない(;_;) 新聞を敷くか、不織布で覆うか、保温、乾燥対策をしてないのが原因かも まあ、その内出てくるはず。気長に待ちましょう。 さて、私は現在、兼業農家?をしております。いつか農業だけで、生活…

茄子の種まき

毎年、茄子の苗作りに苦戦しています。 まだ寒い中、芽出しをするのは、苦労 します。 今年は種を濡れたティッシュに包み、 ジップロックの袋に入れて、自分の 内ポケットで、5日ほど温めて根が出 てきた所で土に植えました。 無事芽が出てほしい。 保温して…

農園のキャラクター決定

農園のキャラクターを作りました。 名前は、健康なす夫です。無農薬、低農薬で野菜を作って健康に こだわっているので、この名前に決め ました。 将来は出荷する野菜にこのキャラクター シールを貼りたいと思ってます。ちなみに、健康なす夫の嫁さんキャラ …

ネギ坊主にショック

ネギを早く出荷しないと、ネギ坊主が 出来て商品にならない。 今日畑に行って見ると、3割くらいに ネギ坊主が出来ていて、ショック(;_;) 特に下仁田ネギはほとんど壊滅。 来年は、もっと計画的に出荷しようと ひとり反省してました。 でも、ネギは1月から今…

赤玉ねぎ

こちらは赤玉ねぎ。順調に育っているけど、 これから、とう立ちしなければいいな。

スナップエンドウ 栽培中

昨年11月に種まきしたスナップエンドウが 少しずつ成長してきた。 これからドンドン大きくなってくる。楽しみ😊 収穫は4月中頃かな?

ネギ 栽培 1年

今日は、ネギ坊主が出来そうなので、出来る 前に収穫しようと頑張りました。 ネギは1年かけて育てるので、収穫に続いて、 来年収穫用にネギの種まきもしました。

ブログ始めました。

今日からブログを開始しました。 明日は原原農園に行く予定。 ネギ坊主が出来てしまうので、ネギの収穫と 春の種まきに向けて、耕耘して土作りの予定。